S.M
2014年入社/国際ビジネス学科卒業
新川営業所/アシスタント(営業事務)
大学4年間を県外で生活し、改めて富山の良さに気付いてからは、地域に貢献できる仕事がしたいと思うようになりました。合同説明会では数社のお話を伺いましたが、富山県に関わりの深い「農業」に携わることができること、また、お米が好きで「農業=お米」というイメージがあるくらい身近に感じたことからクボタに決めました。
アシスタント(営業事務)
一般的な事務・経理だけでなく、ご来店いただいたお客様やお電話での修理や買い替えのご相談、注文受付や納期確認などの質問対応も行います。また、営業所のイベントチラシ作成のほか、展示会の際にはブースのレイアウトも行いますので、大学で学んでいた商品開発やプロデュースの知識を生かすこともできています。
朝礼後、電話対応の合間に伝票処理を進めます。途中、ミニ耕うん機のタイヤを持ったお客様がご来店されたので、お話を伺いセールスに状況を確認してもらいます。すぐ対応出来る修理なのか交換なのか判断できないことがあっても、相談できる先輩方がいるので心強いです。無事お客様をお見送りした後は、事務処理を続けます。午後は店頭で販売している肥料や資材の在庫確認を行います。時折、出先のプランナーから在庫部品の確認連絡もありますので、入荷した商品の補充と合わせて在庫状況の確認を行い、必要であれば発注もしておきます。資材管理・店頭の整理整頓をしておくことも大切な業務です。
お客様と接する機会が多く、デスクワークだけではないため、日々の仕事に変化があることが魅力です。感謝の言葉をいただいたときは頑張って良かったと感じます。また、お客様との会話の中で農業だけでなく、政治や地元滑川の話など、いろいろな情報を教えてもらえることも魅力に感じます。
お客様からの質問・ご要望に広くお応えできるアシスタントを目指し、農機や資材の知識を増やす努力をしています。お客様のお名前やお顔だけでなく、声まで覚えていた先輩は接客対応も素晴らしく、私の目標となっています。
ショッピングや読書をして過ごしています。